ボロネーゼ。   

んめー!!


あ、あけましておめでとうございますm(_ _)m

ずいぶん間が空いてしまいましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。





近場でも美味いところはあるわけで。


職場のすぐ近くにイタリアンがいくつかある。


もち、全部美味いッッ!!


でもそれぞれ個性があって、同じイタリアンでも何か違う。


だから、気分でお店を変えることもある(笑)


お店の人には悪いね^^;


わざわざ都内に行く必要なんてない。


もしかしたら都内にある店よりも美味いだろう。


都内にあるイタリアンは食べたことがないからわからないけど^^;



今日行ったイタリアンでは、ボロネーゼを注文。


ボローニャ生まれの家庭の味。


ここの手打ちパスタは最高ですッッ!!


今回は手打ちのではないんだけど^^;


それでも美味いのだ♪


美味いものを食べるというのは、実に贅沢で幸せな時間だ( =_=)


また一週間頑張ろう!って気にさせるぐらいの影響力があるのだ。


やはり”食”は大切だなーと感じた日でした^^).
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2009-01-18 01:04 |

注意した方がいい人はきっといる。   

働きすぎ!と感じている人、手挙げて~ !



しゅぱ (`・◇・´)ノ



・・・ (○・∀・)a゛




ん~む。




なんか働きすぎて過労な状態が続くと

脳下垂体

っていう両眼の真ん中の奥にある脳の部分が萎縮するみたい。


働かなくても、”疲れた”という意識があっても同じようです。




脳下垂体が萎縮する事で何が起こるか?

→ホルモンバランスが崩れるんです。


脳下垂体はホルモンバランスを司る部分だそうで、

ここが衰えるってことは、身体に色々と異常をきたす事になるわけですよ 。



でもまぁ、休養をとることで回復するそうですので、

心身ともに回復できる術をしっかり身に付けておいたほうが身の為です!!(*`・□・)σ
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-10-19 22:43 | 健康・勉強

どうすればいいですか?   

よく聞かれる。

まぁよく痛める部位は肩、腰、膝、足。

『どうすれば治りますか?』

こういうことをよく聞かれますけど、

正直、

はっきりとは答えられません。

それは・・・

筋力が落ちてるから、というのもあるけど、必ずしもそうではない。

だってスポーツ選手だって痛い人は痛い訳で。

筋力なさそうな人でも痛く無い人は居る訳です。

筋力のみならずって感じです。



もしかしたら”コーディネーション”をよくすればいいのでは?

コーディネーションとは、簡単に言うと、体の使い方でしょうね。

ある一連の動作をするのに、体への負担をかけずに効率よく動く事。

スポーツするにはコーディネーションはもちろんだし、ケガから守るためやパフォーマンス向上のためにも筋力は必要。

それに比べ、日常生活ではそんなに筋力を発揮する事がないから筋力は落ちまくりだけど、コーディネーションは大事。

でもこのコーディネーション。

神経筋系のものだから、毎日のようにやらないとすぐ忘れちゃうんよね~(○・∀・)a゛

だから、毎日常に意識して動かないといけないんよね~。

それにスムーズに動かすには、やはり最低限の筋力は必要だね。

あとは体の使い方!


俺だって体の使い方考えずにいたら、ケガしまくりだよ^^;
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-09-26 00:56 | トレーナー(仕事)

べにばな。   

・リノール酸 や オレイン酸 などの不飽和脂肪酸を多く含む。

・活性酸素から細胞を守り、老化を防ぐビタミンEも豊富に含む。

・血流を良くしてうっ血を除く。

・活血、通経、駆お血(血行障害の治療)、止痛の効果を期待して・・・

  ↓

・月経痛、月経異常、冷え性、更年期障害、打撲傷など に使われる。


中国では、
・脳血栓、冠状動脈閉塞 の治療にも使われている。



油は身体に悪い! とか言われますが、それなら何故、3大栄養素の中の一つに選ばれているのでしょうか??

① カロリーがあるから。
② 神経や細胞壁などの材料になるから。

体を形成する上で、無くてはならない存在なのです!


体脂肪率は最低3%。

パーセンテージが一桁台は免疫力が低いです。

ってことは風邪を引きやすいってことですね。


栄養・休養・運動を適度にし、バランスを整えて健康を維持しましょう☆
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-07-08 23:36 |

Doctor Heli。   

ドラマの話。


やっぱあの病院、北総だったわ。




ちなみに現在、全国でドクターヘリを導入してるのは、14機。


さらに3機導入するそうで、来年には17機になる予定。



一番進んでるのは、やっぱヨーロッパ。

特にドイツ。


15分ルール(法律で制定されてる)ってことで、半径50kmに一機の計算。


15分あれば50km飛べるそうです。


スイスは九州ぐらいの大きさで人口は約740万人だけど、13機導入してる。


実際九州では1機導入してるね。(久留米大付属病院)

もうすぐもう1機導入されるみたい。

スイスは日本の九州の10倍導入してます。



ドイツに遅れて30年、アメリカに遅れて10年。


日本も”空飛ぶ病院”を一機でも多く導入して、

救える命を救えるようにしてほしいものです。
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-07-04 00:19 | 医療

食べ物。   

前回、「ガソリン」ネタから派生した食べ物の話。

すっかり忘れてました (´Д`)ぁー。




食べ物に関しては、動物の本能の一つ「食欲」があるから、絶対に必要。

他に「性欲」「睡眠欲」がある(本能三大欲求)。



それに食べ物は体をつくる栄養素が入っている。

それを摂らないと、体は成長しない。


例えば、家。

家を建てるには、家を建てるための材料が必要になる。

それと同じで動物の体も、体(家)を作るための栄養素(材料)が必要になる。

それに、動物は絶えず、破壊と再生を繰り返している(代謝)。

古いものは排出し、新しいものを入れる。


んで、この代謝を正常にするためには、運動・食事・休養の3つを適度にすること。

これらは三位一体なんだよね。

それぞれ独立していることなんだけど、ちゃんとそれぞれに働きかけている。

だから、一つだけ特化しても健康にはならない。

その前に現代では、運動不足に栄養の偏り、睡眠不足・・・と3つともダメになっている人が増えている。

そりゃダメだわな・・・(〇_〇|||)



・・・今回は食べ物の話をしてます。

物価が高くなる。
 ↓
安く済ませようと偏食したり、質の落ちたものを摂取。
 ↓
健康を害する。


といった悪循環が生まれる。

※ 質の落ちたものとは、栄養素が少ないものや体にとって害のあるものが入っている など。


健康を害した人が病院にかかる率が高くなるから、こうなると医療費が多くかかるよね?

調理を工夫することで回避できるだろうけどさ。

全員が全員、そうとは限らないしね。



良いものは安く、悪いものは高く売る!

賞味期限切れで売れ残っても、食べ物なら自然に還るからいいでしょう?

それにこんな単純じゃないんかね??
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-06-01 23:58 |

移植。   

万波医師。


彼は腎臓移植のベテラン。

ドナーが少ないときは病気腎を使って移植する。


このやり方はアメリカの移植学会のプレゼンで

「新しいやり方だ」

と批判どころか興味を抱いている。


日本では批判ばかり(日本の移植学会だっけ?そんな感じの協会など)で、本当に有効なのかどうか、誰でもその移植が出来るように研究しよう!

・・・何てことはしない。



この移植はオーストラリアの医師も行っていて、このプレゼンに共感していた。


実際、世界規模で腎臓のドナーが不足している状態。


この病気腎移植が実際に成功しているから、これから世界規模で研究が進んでいくんだろう。



移植を待っている人はたくさんいる。

なのにドナーが足りてない。


少しでも多くの人に移植させるためには・・・

とか、

少しでも移植せずに済む方法はないのか・・・

とか、


探してほしいもんだね。



そして、医師ばかり責めるのではなく、人一人が意識を持って健康に気をつける必要があるんじゃないかな。


病気にならないのが一番だからね。
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-06-01 23:20 | 健康・勉強

ガソリン。   

値上がったね~↑

値上げることで、それを大事にする、という心理が働くんだろうね~。

そうすると排気ガスの量を減らせる。




ちなみにヨーロッパでは220円/lぐらいのようです。

韓国に1年半前に行ったけど、日本より物価の安い韓国で日本とほぼ同じ値段。



ってことは、日本のガソリンの値段は安いってことだな。




安売りする

『安いから』という理由で悪乗りして無駄遣い

排気量が増える

二酸化炭素が増える

地球温暖化に拍車をかける



という悪循環が生まれるなぁ~・・・


ガソリンとかに関しては、必要不可欠ではなく、さらに環境に悪影響を与えかねないから、値上げしてもいいけど…


食べ物は必要不可欠で生死に関わることなんやから、値上げするのはおかしいやろ!!



…話が長くなりそうやな。

次回は食べ物に関する内容をお話しします。
乞う御期待!!Σd(≧ε≦●*)
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-05-03 00:15 | その他

政治。   

最近、めっきりブログを更新しなくなったな~(汗)


mixiばっかだよ・・・(○・∀・)a゛



まぁ、今回は政治に関して独り言を。



色々なニュース番組を見ても、批判の話ばっか。

批判しすぎ!

と言いたいとこだけど、批判される側もされる側だよね。

ちゃんとやってないんだもん。


今は医療制度が一番大きく取り上げられてるかな?

75歳以上は扶養家族から外され、自分の年金から保険料を天引きされる。


おかしいっしょ?!


大部分の人たちの収入は年金だけだよ?!

しかも負担が増えてるし。

今までこの日本を支えて築いてくれた人たちなんだから、社会から引退してからは楽しく悠々自適な暮らしはさせてあげないとさ。

それぐらいはしないと。

何のための税金なんだか分からなくなるよ。

ちゃんと財源を確保してるんじゃないのかね?

医療費の節約をしたいなら、健康でいさせるように仕向けないと。





人の感情的な部分、人としてのあり方を加味していない結果だよね。

金銭面しか考えてない。




大阪の橋下知事に関しては

『政治家が多すぎる!』

って事で、確かに正しい事は言ってるけど、一気に人を削減させると崩壊するんでないかい??

悪くても悪いなりにバランスを保っているわけだから、一気に矯正させると残った人間が耐えられなくなるよ。


正しいことだと思うんだけど、事を急ぎ過ぎてる感があるね。

徐々に変化させてあげないと。


俺は政治は分からないけど、根本的な部分は何に対しても同じだと思うんだ。

酷ければ酷いほど、徐々に矯正させないと。


いくら正しくても事を急ぎすぎて、結果的に悪くなれば、多くの批判くらうことになる。


それじゃぁ意味がない。

それだったら、

『前のほうがよかったわ』

で終わってしまう。


政治家一人ひとりの収入は多い割に、それに見合った仕事はしていないように感じる。

全員ではないけど、多いだろうね。


”勉強ができる”だけではダメだね┓(ーヮー;)┏
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-04-21 00:55 | その他

ヲタク。   

”ヲタク”と言ったら、どうも秋葉系と誤解しちゃいますが・・・。


よく言えば、専門的である。

そんな感じ。


世間一般ではヲタク扱い。


んで俺は自分を分析して思ったのだ。



構造ヲタク、だと・・・。



今の職業柄、人体の骨構造についてうるさく言う。

歪むと関節に負担が掛かるし、重心がズレて、ケガの原因にもなってしまうと。

建築物や机や椅子などの家具、その他諸々・・・

重力がある時点で全てのモノに言える。



重心をうまく捉えるためには、まず構造をしっかり計算されなければならない。


動物では骨格で、動きや癖、筋肉の張りの強さが決まる。

あえて歪ませる方法もあるけど、あまり勧めないなぁー。


最近は建築物も見てて楽しくなってきたなー。

ヨーロッパの建築物はさらに芸術性もあってより一層楽しい♪



誰にでも”ヲタク”ってあるんだろうなぁ。
[PR]

# by luvsportsandmusic | 2008-02-17 19:45 | 健康・勉強